ただひたすらに泣いた日

2008年1月8日 18時開演
IZO』プレビュー公演

2年前の今日。
待ちに待った!開幕!!
ファンのみならず観劇した人々を涙と感動の渦に落とし込んだ…いや自分の涙で溺死しそうになったり??涙の洪水?津波?異常感情・涙腺警報たるものが東は青山、西は大阪で毎日のように発令されていたかと思いますが。


このプレビュー公演での雨量…いや涙量は私の中で過去最高記録を観測!(気象情報?)

2008年も年始に風邪をこじらせ2、3日寝込んでいました…

舞台のお知らせが事務局からメールで届いたのが確か2007年7月でしたから、約半年!!待った大事な初日を危うくウィルスによって台無しにされる所でした。
しかし8日はギリギリ熱は下がっており、コンサートと違って座って観る舞台なら耐えられるくらいは回復していましたので…

念のためマスクを購入してマスクをつけて観劇。
せっかくの晴れ舞台にマスク〜〜 って!別に私は出演者じゃないからいいだろ!! ですが、ちょっと悲しかったな(笑) 鼻水もダラダラ出るし…
万全の体調で観たかった。


私、元々『日本史』は好きだったんですが『幕末』は苦手分野でお恥ずかしながら…『岡田以蔵』のことは知らんかったとです!


プレビュー公演の時はよく分からない用語がいっぱい出てきて…ちんぷんかんぷんでした。
下横目→『死体よこめ』って何?!
政(まつりごと)→『祭りごと?』武市がIZOに『政も学べ』と言ってましたが私はてっきり楽しい事も学びなさい という意味だと(バカ(笑))

まぁ、他にも諸々ありましたが…

しかし意味など分からなくたって(多少は)
全てのシーンにおいて集中が途切れることなく観れた。やっぱり『新感線』の演出は私には一番合ってるんだと思います。
こう言うと聞こえが悪いかもしれませんが『単純で分かりやすい』ものが好きなんです。
舞台に限らずコンサートもドラマも歌もそう!!

私、頭が固いからあんまり難しいと理解出来なくて。
だからジャニーズの歌も好き!だってシンプルでとっても親しみやすい!!


…っと。話がそれたー。




はい。
そうなんです(え、何?)

キャストが発表された時は『橋本じゅん』さんの名が無くてガッカリしたな〜。
お!またもや『田辺誠一氏』!! …紗弥加ちゃんは出ない〜〜?? なんて毎回そうはいかないか(でもまた紗弥加ちゃんとの共演が見たい)あ。でもパンフレットに登場してた☆


プレビュー公演では『恵梨香』ちゃんの演技はどんなもんじゃい とかなり上から目線で見ておりましたが… いやいや〜
心配無用でした。登場して割とすぐに…この子なら任せられると。
…うわー!かなり偉そう!何様だ私。
ごめんなさいね、恵梨香ちゃん。…あれ以来ずっとあなたのこと好きですから!素敵な女優さんです〜。
しかも神戸出身だから親しみが持てる〜 って、そこかよ!!


予想外に異様にハマったのは『新兵衛』を演じた『山内圭哉』さん。
毎回楽しみだったIZOとミッちゃんと新兵衛のシーン。IZOが酔って絡むあのシーンですね〜〜。
『太陽と月』の役割を新兵衛が話してIZOが真似する所がもう愛らしくて…。
新兵衛の名言を『書いちょこ』って…
ちょこー!! うーゎ!可愛いすぎるじゃろー!! 動作、言葉、表情全てツボ☆ また、このシーンを最後に急速に物語が変化していくという前後のギャップが。

楽しそうなIZOの最後のシーン。悲しいのぉ…


てか、プレビューの時に吉田東洋のカツラがブッ飛んだ時は、あまりの突然の出来事に一瞬わざと!?なぜか、ここで笑いを取り入れた?と思ってしまいましたが…アクシデントだったんですね。(笑)

他にもアクシデントがあったと思うんですが忘れたー(覚えてる方教えて下さ〜い)


IZOに関しては触れるべき所が満載すぎて…しかも今更だから省略してますが…
涙腺崩壊したのは
名曲、菜月チョビ様の『声』が流れだして汚い御座のようなものを頭からかぶったIZOが街を徘徊しているシーンからでしょうか。

おミッちゃんがIZOにすがるシーンでもちょっとキテましたけど…

で、投獄された武市に源兵衛が会いに行った際に『IZOにこれ(憎っくき毒酒!)を…』のシーンでだいぶキテしまい…


そしてあのイントロで
ダム崩壊〜〜〜。

死んでしまうことは分かっていたのに。物語があまりにも美しくて切なくて…感情移入しすぎたのか…

ひっくひっく痙攣するくらい泣いてしまった…
マスクの中は涙と鼻水でグシャグシャ。
目もマスカラが取れてヒドイ顔。


スタンディングオベーション… あの日泣きすぎて私はなかなか立てなかった… わんわん泣きながらなんとか立ち上がって拍手を送ったと思う。



そして花が大好きな私としては『お花』を美しく舞台の中で効果的に使われていたのが印象に残ってます。
原作には無い『満作』の素敵なエピソード…

黄色い小さな小さなお花…
見事な演出。圧巻です。


実物を入荷しなくっちゃ。花屋の店頭にももう少ししたら並びます…。
あと関係ないですけど。ジャスミンも2月くらいには手に入りますよ。
剛くんがプロモで手にしていたのは『羽衣ジャスミン』です。
ジャスミンにも色々と種類がありますが羽衣ジャスミンが一番好きです! なんといってもツボミの状態が最高に可愛い☆
開花する前が見所です!

ということで
2年前の今日を思い出して長々と書いてしまいました。IZOは東京5公演、大阪は1公演観劇しましたので間違いなくどこかでダイアラーさんと出会っていたのでしょうね(´∀`)ふふ
まさか隣同士?!
な〜んてことも???


そういえば。あの頃、大きな本屋に寄るたびに歴史の本を手に取り、幕末の時代背景や用語を勉強してました(立ち読みですけど〜)今では、しっかり幕末好きに。次は昭和初期のお勉強をしなくてはなりませぬ。
安保闘争!!なんとな〜くしか分かりません!
よし、勉強だ!


さて、今日は久々のVシュラン☆
金髪剛くんとアッコさんが見られるのかしら…。

おかげさまでタミフル効果か?熱が下がっておりますので回復に向けて引き続きゴロゴロしながら過ごしたいと思います。









hana meet GO
あと13日☆☆☆