思いを伝えるということ

今日も寒いですねー!

鼻水を拭いながらお店に立ってます。

そういえば
先日、今日みたいに気温が低かった日にスタッフがお客さまに『鼻水が出てる』と指摘されたと言ってました(笑)

恥ずかしい!!
だから私も気をつけます。ティッシュでマメに拭かないとね。


そんな話は置いといて。


少し仕事の話になりますが…(カミセンの話題を交えながら)


昨年末くらいからアルバイトスタッフの皆が以前に比べて仕事を楽しんでないような気がしていて…

勿論、仕事ですから不満もあるでしょうし辛いことも多々あるとは思うのですが

11月に店長が変わり、店長が変わるとやり方も違ってくるのは当然で…


でも最近皆が少し戸惑っているのを感じていました。

何気に(?)
私も一時期『店長』をやっていたので… (見ためは大人だけど『こども店長』でした はは)

アルバイトの気持ちも店長の気持ちも両方理解出来る立場にある(と勝手に思っている)のですが…


なかなか上手く橋渡しが出来ずに『これじゃいけない』とずっと思っていても実際になかなか行動に移せず情けなさやら申し訳無さやらでモヤモヤしていました!!

その上、私は自分の気持ちや思いを伝えたり話したりすることが苦手で…

自分の好きなもの(V6とか剛くんとか)や興味のあるもの(V6とか剛くんとか。2回目!うはは!)を話すのは大好きでベラベラ喋ることが出来るんですが…

それ以外…

まぁ簡単に言うと一方的に話す分には問題ないんですが対話となると…


まず私が発言することによって相手がどう感じるか、どう思うのかを深読みしすぎる傾向があり、思ったことを素直に言えない性格です。
『腹を割って話す』

これが私の一番苦手な事。

だけど、今のお店の状況を見ていたら2番手である私が何とかしなければ!と強い衝動に駆られ…

とにかくまずは一人一人とゆっくり話をしてみようと思ったのです。


アルバイトスタッフの皆の話はちょくちょく聞いていたし比較的…というかかなり仲は良いので(と思っているのは私だけ?いや、大丈夫。勘違いでは無いはず)

まずは店長と2人きりで話をしてみようと思い、意を決して…

『最近、みんなの気持ちがバラバラな気がする。今のお店の現状とこれからのお店についてミーティングをしませんか?』とメールをしました。



…結果を言うと
思っていること、伝えたいことの『1割』ぐらいしか言えなかったんです。


だけど、今まで何もアクションを起こしてこなかった自分を考えればたった1割でも言えたことは大きな成果だと思っています。


勿論、満足はしていませんが今回の事がキッカケで私自身もお店を良くしたいという気持ちが大きくなったし店長自身も『これからはこういう機会(話し合いの場)を持っていこう』と言っていたので

これからは『思いを伝える』という私にとって難しい課題を少しずつクリアしていきたいと思います。


2、3ヶ月後には今よりもお店のチームワークや団結力を高めることが目標!

最近、仕事において目標を見失っていた私にとって『ゴールを設定』出来たことは大きな収穫です。

あとはこれがリタイアにならないよう一歩ずつゴールに向けて進んでいきたいと思う今日この頃。



さて、仕事の近況を報告したかったわけではなく…

まぁ上に述べたような事があって、ふと頭によぎったのは…


約1年前…
確か年始だと言ってましたよね… 1月かな?


健ちゃんがプライベートの時間で剛くんと岡田くんを呼び出して…

伝えたこと。


健ちゃんが『思いを伝えたこと』でどれだけの人々が幸せになれたことでしょう。


私からすれば
健ちゃんの1年前の行動はかなり『勇気』が必要だったのでは無いかと…

『思いを伝える』ということが得意な人もきっといると思います。


健ちゃんはどちらなのかは私には判断出来ませんが…


2人を呼び出して伝えるに至るまでに色々考えて凄く緊張したんじゃないでしょうか(あくまで憶測です。スミマセン。)


正確な言葉は分かりませんが『カミセンでコンサートをやりたい』という、たった一言を伝えるために健ちゃんがどれだけの思いを持って2人にぶつけたのか…


『伝えなきゃ始まらない』
なんかの曲で聞いたことあるようなフレーズだし(何の曲だろ?)
よく聞く言葉だけど

まさにその通りだって思ってます。


最初に述べた仕事の件で健ちゃんの呼び出しを思いだしたんだけど…


皆様はいかがでしょう
『思いを伝える』のは得意でしょうか?



…でも
そういえば。
健ちゃん、自分で呼び出しておいて待ち合わせの店に一番最後に現れたという(笑)ちゃんとボケもかましてくれて(笑)最高だよ!


長くなりましたが…
そしてカミコンのエピソードについては私の勝手な思いで書いてしまっているので実際は健ちゃんの気持ちは分からないし、私が思っているよりはもう少しラフな感じだったかもしれないし…


だけど健ちゃんには本当に感謝しています。




自分の心の中にある『想いのカケラ』を少しずつ…
伝えていこう

…と思います!
なんちゃって… ふふ。
さりげなく(全然さりげなくない)曲名をはさんでみた!(笑)