涙腺情報をお伝えします

『血は立ったまま眠っている』

本日より大阪シアターブラバにて開幕☆


…剛くん
今日からまた『キラキラな17才・良』の人生を舞台上で生きて下さい。


楽しみにしていますよ〜週末。


…というわけで
舞台がまた再開しましたが…
今、脳内は『人間失格』が9割… というか
中原中也』にどっぷり。


以下から映画内容に触れた感想です。
まだ観てない方はご注意下さい。
(大したネタバレは有りませんが念のため)









昨日、朝一の上映に行って来ました。

もちろん斗真ファン、剛くんファンらしき人がいっぱいいましたが…

そうじゃない人が思ったよりたくさんいて驚きました。私の祖父母と同じくらいの方もチラホラ

『若い頃に読んだのよ〜』と懐かしむおばあちゃんとか
入場する時に配布された斗真のポストカードみたいなやつを見て
『こんなイケメン知らないよ』『テレビに出てるの?』と隣に座ってる女の子に話かけるおばあちゃんとか…(笑) てか、おばあちゃん『イケメン』という言葉は知ってるのね(笑)


昨日は一人だったので劇場内の観客ウォッチングを楽しんでいました。

そして
こんな幅広い年齢層の方に剛くんの中原中也を見てもらえると思うとかなりテンションが上がりました。


とりあえず学生時代のシーンは
斗真より『そばかす』に目がいってしまった(笑)

ふふ。
あの不気味なかんじ。
ピッタリだわ。


予想以上に物語の展開が早くてビックリしたー!
原作読んでたからなんとかついていけた…。

最初の中也登場シーンもアッという間でした。

きれいに投げ飛ばされちゃって…
か、か、可愛いじゃないか。
…可愛いと言っていいのかな。
まぁ、いいか。


仰向けになって上を見つめる中也の目が印象的。


夏美登場。
いや、常子さん。

やっぱり似合うなあ着物(寺島さん)

あのカフェでの葉蔵と常子の出会いのシーン好きだな…

あんな風にさりげなく『ありがとう』と言われたら…(葉蔵が常子に)
ちょっとキュンとくるな(笑)

その後に常子が振り返って?(記憶ちょっと曖昧)葉蔵を見る寺島さんの表情が好きだ(え、告白?)


…で、どんどん話が進み

中也再び現る!

いいね。あれ!(どれ)

mukuge様が書いて下さってましたが中也の姿は無いけど中也目線で葉蔵を捉えるあのアングル。

最高☆

そして『山羊の歌』を読み始めた葉蔵に…話しかけた中也の手には葉蔵が売った画集?が。

うーん。いい!!
いいよ、中也〜(T_T)

暗闇で思いっきりニヤついた自分に気付く(笑)
右の口角がグイっと上がった。

大丈夫。
隣は誰もいなかったから。バレてないバレてない。

この再会からしばらく美しいシーンが続くわけですが

あのトンネル!
撮影されたのが丹波篠山!
ひぃー!
父の生まれ育った街!
そして私の本籍地(笑)

小さな田舎ですが…あのトンネルどこにあるんだろう。
普段は封鎖されてるみたいだけど… 見つけられそうな気がしないでもない。

あんな田舎に剛くんが来ていたなんて信じられないよ…

あのトンネルのシーンはかなり強烈!!(悪い意味では無く)

とりあえず、普段なかなかお目にかかれないものが見れた!(笑)

超ビックリした。

べぇーって!
べぇ〜〜って!!

く、く、く、口から!
なんか出てきたー!!



なんかドキドキしちゃった(笑)

なかなか舌は見ること無いですからね。

見慣れないものを見たので…心臓が。

あの舌
かなり萌…
やめとこ。相当、変態だ私(笑)リアルだしね、やめとこ。やめとこ。

いや〜 あのトンネル、暗闇での中也の微笑みはキツい!

スクリーンいっぱいに
あのウルウルでキラキラな瞳の中也が
大きく映る瞬間


あの瞬間
しばらく静止してほしい。
胸がギュッと締め付けられる。心臓の弱い方、十分お気をつけ下さい。



そしてこの鎌倉のシーンで生きている中也が登場するのが最後だとは…



そうなんです。
私、すっかり忘れてました。
中也。
死んじゃうんだった。


観終わってから思い出したんです。
そういえば斗真が何かの雑誌で言ってたこと。



だから
私、観てる時は
『中也の死』を全く意識していなかったので…



思いもよらぬシーンで…
涙がポロポロ出てしまった。ハンカチを慌てて出した!!
一気に悲しさと淋しさがこみ上げてきて…
静かに泣いた!



バー『青い花』で
マダムが堀木に言った一言
『中原さん、お亡くなりになったのよ』


そのシーンの後もしばらく涙が止まらなかった。
中也のこと考えちゃって…とにかくなんだかすごく淋しくって。


死んだことが分かったあとに
あのトンネルで微笑む中也の表情が再度スクリーンに映し出された時
涙の量MAX。


なんであんなに涙が出てきたんだろう…

とりあえずしばらくは涙が止まらず… そのまま観てたけどね。


てか石原さとみちゃんが良かったな… タバコ屋に居るときの妙に色気ムンムンなオーラが。
うん、あの役合ってる!

室井滋さんはいつも明るい役柄が多いし…ましてやラブシーンなんて始めてかも。
貴重なものを見たな…という印象。

そして三田さん。
確か還暦は過ぎていらっしゃいますよね??
年齢不詳…。砂浜での葉蔵とのやりとり(貝殻を手の平に乗せて、投げ捨てるシーン)が微笑ましかったな…

全キャストが登場するシーン。桜を担いだ中也が勇ましく歩いていらっしゃいました(T_T)


CinemaCinemaでこのシーンのエピソードを剛くんが語っていて…楽しみにしていたシーンですが。
回想としての登場だなんて読んだ時は予想していなかったなぁ。



とりあえず1回だけ観た感想としては

本当に
申し訳ないくらい
中原中也のことばかり考えちゃう…

斗真…
すまない!
本当に。
まだ、今は作品全体への感想が出てこないよ。


ごめんなさい。
中原中也が素敵すぎたんだ…想像より遥かに。


このかんじは『血立眠』と同じかな… 何回も観れば観るほどにきっと作品全体に対して色んな思いが湧いて出てくる気がするんだ

とりあえず今は
中原中也』のことだけ考えさせて下さい。



昨夜、寝る前に
人間失格の写真集を見て あのトンネルでの中也が微笑むページを開いた瞬間


涙が出てきたんだ。


今もあの中也を思い出すだけで100パー泣ける自信ある!


三者からすれば私のこの涙腺状態は理解不能というか呆れるくらい無駄に泣きすぎだと思われるかもしれないけど


それでも勝手に泣けてくるんだから仕方ないよ。


観終わった直後より1日経った今の方が

また早く観たい!
という気持ちが増してる。

禁断症状が出る前に
なんとか時間を作って観に行こう。


なんだか本当に
人間失格』を観に行った…というより
中原中也』を観に行ってきた!と言いそうになるくらい

脳内は『中原中也』しか無いのです。



以上!