帰り道のひとりごと

さーむーいーーー!
勘弁してくれー


さっきお店からゴミ捨て行くのに外を回ったときにマルイの電光掲示板見たら5度だったよ〜…
ブルブル(><)


水が冷たい!


仕事の中で何が一番楽しいかと聞かれたら選べないんだけど…
まぁ、まず『ブーケ』や『アレンジ』を作る事

『接客』

『ディスプレイ』

など大体、全部好き(幸せな事だな〜…)


で意外な所だと

『水替え』

これ好きなんだよな〜
重大な業務なわけですが比較的、みんなが嫌がる仕事だったりする。

まぁ主にアルバイトさんに任せることが多いんだけど…今日は久々に私が。

この気温ですから
かなり水が冷たいんだけど…

自分の手でお花をメンテナンスをして新しいキレイなお水に取り替えて…
長さを整えて切り戻す。


同じお花なのに水替えした後はイキイキしたように見えるんだ。
自分の手で甦らせてるみたいな錯覚に陥るのか… 楽しいんだ〜 とっても。

アルバイトさんもこの感覚を早く分かってもらえれば一人前…
なんちゃって

私も新人の頃は好きじゃなかったからな…

色々な仕事が出来るようになってから『水替え』の楽しさに気付いたんだ


店頭にある全てのお花を水替えし終わった後はなんともいえない充実感!(笑)

みんな(新人さん)も早くこの感覚が分かるようになってほしいと思いながらいつも指導するわけですが…

花屋は作ることが全てじゃないんだ
作りたいだけならレッスンに通って趣味として楽しめば十分だからね


『花束を作る』事以外に大事な仕事がたくさんあるんだ

働く上で自分なりの『楽しみ』『こだわり』は持ってほしいな
と常々思ってます。


って、なんの話をしてるんだ
あはは!




げ!
日付が変わった!
急げ〜


本日の一品

ガーベラ
キク科 旬は4月・11月
とってもポピュラーなお花ですよね。
お好きな方も多いのでは無いでしょうか

今日はなんと
普段なかなか見ることがないと思われる『開花前』の状態を公開〜!


可愛い可愛い未熟なガーベラちゃんです♪♪

灰男『君、ガーベラって好きかい?』


良『君はガーベラのツボミを見たことってある?』